2017年1月24日火曜日

変わり者!!

 皆様こんばんは!!
東京目黒店 瀬尻でございます。
ここ最近グッと寒くなりましたねー!

暦によると、1月20日に大寒を迎えたそうです。
字にすると、すんごく寒そうにみえますね♪
ちなみにこの大寒とは…




寒さがさらに厳しくなり、1年中で最も寒い時季です。
小寒から立春までの30日間を寒の内といい、大寒はそのまん中にあたります。


寒稽古など、耐寒のためのいろいろな行事が行われます。

また「寒仕込み」といって、寒気を利用した食べ物(凍り豆腐、寒天、酒、味噌など)を仕込むのに最もよい時期とされています。

この時期の水は、雑菌が少なく体にも良いとされてきました。また、長期保存に向いているとされ「寒の水」で作られた味噌、醤油、酒は腐らないといわれています。
中でも、寒の入りから9日目に汲んだ寒九の水は薬にもなるといわれるほど良質とされ、酒造りにおいて最高の酒ができるといわれています。



…という事は、この寒さもこれがピークという事です。


なんか寂しいですね…
個人的には、僕は冬が一番好きなんですよ!

なんか空気がピリリとしていて、 清まる感じが好きなんです。
将来的には、北国に住みたいと本気で画策しております。



ちなみに天気では、雨が好きです。

人には、よくひねくれていると言われます(笑)



関係ございませんが、スナック菓子で言うと、ポテチよりもチップスター派です。




さて、そんな小ネタをはさみつつ新商品のご紹介です!!











マキタ 18V充電式ピンタッカ PT353DZK 入荷致しました!!!!
ソフトな打感 + キレイな仕上がり
~軽い押し付け荷重でしっかりと確実な打ち込み~


☆低反動機構搭載!!
   
 反動 約40%低減!! 
 「カウンターウェイト方式」前後の振動を相殺し打込み時の反動やブレを低減!
☆極細先端ノーズ
 
 「縦・横向き、打込み可能」本体方向が縦・横どちらでも、幅木の溝打込み可能!
 「優れた隅打ち性能」ボルト位置を見直し、ノーズ部の厚みぎりぎりでの隅打ちが可能!
・優れた重量バランス!手元に近くなった重心で安定打込み
・安定した引きずり打ち!低反動 + コンタクトアーム方式
・LEDライト付き!打込み前点灯&残照機能付
・ダイヤル式打込み深さ調節
・空打ち防止機構
・トリガロック
・握りやすい形状ソフトグリップ

《仕様》
・ピンネイル装てん数:100本
・使用ピンネイル:(直径)0.6×(長さ)15・18・25・30・35mm
・本機寸法:(長さ×幅×高さ)257×79×226mm
・質量:2.2kg
・1充電あたり作業量(目安):約5300本




#大寒
#冬が好き
#雨が好き
#ひねくれ者
#変わり者
#チップスター
#マキタ
#充電式ピンタッカ
#ピンタッカ





0 件のコメント:

コメントを投稿