2017年8月2日水曜日

蒸れる。



皆様こんばんは!!
東京目黒店 瀬尻でございます。
東京地方は、雨です!!
今は少し雨脚は弱まっておりますが、先程まですごい雨でした。


梅雨が明けたというのに、この雨量はゲリラ豪雨というやつです。
この雨の中、お仕事をされている方がいらっしゃいましたら
どうか風邪など引かれませぬようにお気を付け下さい!!



雨と言えば、先日レインウェアを着る機会がありまして・・・
傘はいつでも差せるけど、たまにはレインウェアを着てみよう。
そうすれば、実際に職人さんの気持ちも分かるのでは?
という事で、家にあるレインウェアを着て出掛けました。
この着用レインウェアのスペックは…


耐水圧 10000mmH2O
PVCラミネート仕様0.18mm
裏地は、全てマイクロメッシュ。
背面には、空気を通すベンチレーション付。
これを着て、距離にしたら5kmぐらいを歩いてみました。
実際の雨量は、中雨程度。
気象庁の予報で2mmぐらいだってと思います。
歩く速度は、3~4K/mぐらいでしょうか?
割とゆったりと歩きました。
最初の1~2kmぐらいまで快適に歩きましたが、それ以降はレインウェア内が蒸れ蒸れです。
最終的には、自分の汗でズボンも下着もビショビショです。
外の雨は、完全に防ぐ事が出来ましたがレインウェア内の自分の汗は防ぐ事が出来なかった様です。
昔、子供の頃いたずらをして体をラップで巻いた事を思い出しました。
あれもしばらくしたら、自分の汗でしっとりしていました。
人間は何もしなくても発汗しているそうです。
歩いていれば余計に汗をかくのです。


では、どうやってその汗を逃がせばいいのでしょう?
透湿素材のレインウェアを選べばいいのでしょうか?


では、どの程度の透湿素材を選べばいいのでしょう?

実体験をもとにしたお話は後半に続きます!!!




2017年8月
お盆休みのお知らせ
8月10日(木)6:00~20:00まで
8月11日(金・祝)~8月14日(月)休業
8月15日(火)10:00~19:00まで
8月16日(水)通常営業となります。
いつもワークハウス東京目黒店をご利用いただきありがとうございます。
誠に勝手ながら、上記のとおりお盆休業を実施させていただきます。
みなさまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいます様お願い申し上げます。




マキタ充電式園芸工具シリーズ
新製品実演会開催!!
2017年8月24日(木)
13:00~20:00まで
草刈機、チェンソー、生垣バリカン、ブロワ、ヘッジトリマ、芝刈り機
耕運機、噴霧器、運搬車などなど。
今や充電で何でも出来ちゃいます!!
商品の問合せから、実際に見て確かめたい方は商品名を
スタッフやフェイスブックでお問合せくださいませ!
下記日程でご説明いたします。
実機も出来るだけ、ご用意いたしますのでこちらもお問合せくださいませ!




0 件のコメント:

コメントを投稿